正社員と非正規社員の間で不合理な待遇差はありませんか?
長時間労働が慢性化していませんか?
従業員が柔軟な働き方ができる環境が整備されていますか?

働き方改革診断サービスとは?

簡単なアンケートにお答えいただくだけで貴社の『働き方改革』の現状について簡易診断するサービスです。

働き方改革とは?

日本の労働力人口(15歳以上で働く能力・意思を持つ人の数)は減少を続けており、このままでは国全体の生産力の低下が避けられない状況であることに加えて、慣習化している長時間労働や残業という働き方が、経済の低下につながるとの指摘もあります。

このような中、政府は『一億総活躍社会』を実現するために、正規・非正規労働者間の不合理な待遇差の解消や、長時間労働の抑制、育児や介護と仕事の両立などの『働き方改革』を推進しています。

これは、企業の生産性向上や優秀な人材の確保にも密接に関わるため、積極的に取り組んでいく必要があります。

■正社員および非正規社員の仕事ぶりや能力を適正に評価していますか?
■長時間労働の是正のために対策を講じていますか?
■育児や介護と仕事の両立について、サポートする仕組みがありますか?
■女性・若者・高齢者・障害者が活躍しやすい環境がありますか?
■従業員のキャリアアップを促進する施策がありますか?・・・etc

貴社の現況について、以下のアンケートにお答えください。
貴社の”働き方改革”の現状を診断し、レポートをお届けいたします。

※恐れ入りますが、全ての項目にご回答くださるようお願いします。診断結果のご報告に係る期間は10日から2週間程度お時間をいただきます。

    1. 正社員と契約社員・パート・アルバイト等の待遇差(給与・手当・福利厚生など)について、「何が問題となり」「何が問題とならないか」をきちんと把握し、是正していますか?

    はいいいえ

    2. 契約社員・パート・アルバイト等の非正規社員のキャリアアップ(能力の向上や地位の向上など)を推進していますか?

    はいいいえ

    3. 生産性の向上に努め、それが賃金引上げにつながる仕組みはありますか?

    はいいいえ

    4. 時間外労働削減のための取り組みを行っていますか?

    はいいいえ

    5. 長時間労働の抑制のために、前日の退社時間から翌日の出社時間までに一定の時間を空けるルールがありますか?

    はいいいえ

    6. 健康で働きやすい職場環境の整備に努めていますか?

    はいいいえ

    7. 柔軟な働き方を推進するためにテレワークを導入していますか、あるいはその予定がありますか?

    はいいいえ

    8. 副業・兼業を認めていますか、またその場合は就業規則にきちんと定めていますか?

    はいいいえ

    9. がんなどの病気の治療と仕事の両立を支援するための取り組みを行っていますか?

    はいいいえ

    10. 育児・介護と仕事の両立を支援するための取り組みを行っていますか?

    はいいいえ

    11. 障害者を雇用する場合には、本人の希望や能力を生かした就労支援を実施していますか?

    はいいいえ

    12. 外国人労働者を受け入れるための環境が整っていますか?

    はいいいえ

    13. 女性や若者が活躍できる環境を整えていますか?

    はいいいえ

    14. 転職・再就職者の採用機会を拡大するための取り組みを行っていますか?

    はいいいえ

    15. 高齢者の活躍促進のために継続雇用延長や定年延長などを行っていますか?

    はいいいえ

    16. 顧問契約をしている社会保険労務士がいますか?

    はいいいえ

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