ブログ カテゴリ

新型コロナウイルス対策 業種別支援策リーフレットを公表

2020年05月22日 ブログ新着情報
中小企業庁は、新型コロナウイルス感染症の影響で足下の経営課題でお困りの事業者の皆様に新たな給付金制度の創設をはじめとする各種支援制度をわかりやすく紹介するため、業種別支援策リーフレットを作成しました。 これが、同庁および経済産業省から公表されました(令和2年4月23日公表)。 問合せの多い9業種(「飲食業」、「製造業」、「卸売業」、「小売業」、「宿泊業」、「旅客運輸業」、「貨物運輸業…

持続化給付金の申請(法人)について

2020年05月10日 ブログ
持続化給付金の申請(法人)について、申請前に以下の各種資料を用意しておくと申請がスムーズにいきますので、お知らせいたします。 まず、申請サイトにアクセスする前に以下の書類を用意しましょう。 ・必要なファイルは以下の通りです  1) 法人税確定申告書  2) 法人事業概況報告書 表面  3) 法人事業概況報告書 裏面  4) 通帳表紙  5) 通帳表紙の見返し(表紙の裏)  6) 前…

【動画解説】新型コロナウイルス感染症関連助成金・支援金

2020年04月23日 ブログ新着情報
新型コロナウイルス感染症対応のため、休業等の対応を余儀なくされた経営者・人事労務担当者の皆様へ、 政府が発表している関係助成金等について、「人事・労務のプロ」である社労士が詳しく解説した動画を公開しております。 ぜひご覧ください。 【動画解説】新型コロナウイルス感染症関連助成金・支援金 https://www.shakaihokenroumushi.jp/Default.aspx?…

東大教養学部長・総合文化研究科長 太田先生からのメッセージ

2020年03月02日 ブログ
連日、コロナウィルス騒動に関して新聞やマスコミ、ワイドショーなどで情報提供されていますが、ハッキリいってどれも政権批判の道具としての一面というスタンスが見られ、正しい情報を提供しているとは思えないものだと考えています。 見るだけ損です。 東大の太田先生のメッセージがとても分かりやすいと思いましたので、ここに紹介させていただきます。 こちらです。 ・今後、ある程度国内での感…

日本生産性本部「労働生産性の国際比較2019」を公表

2020年01月21日 ブログ新着情報
公益財団法人日本生産性本部から、「労働生産性の国際比較2019」が公表されました(令和元年(2019年)12月18日公表)。 これは、日本生産性本部がOECDデータベース等をもとに毎年分析・検証し、公表しているものです。  人口減少が進む日本において、生産性向上は喫緊の課題であり、政府も民間企業・組織も各種の政策や対策を展開していますが、OECDデータに基づく2018年の日本の時間当たり労働生産…

消費税転嫁対策の取組状況

2020年01月16日 ブログ新着情報
経済産業省では、平成26年4月の消費税率8%引上げ、令和元年10月の消費税率10%引上げを踏まえ、消費税の円滑かつ適正な転嫁を確保する観点から、様々な転嫁対策を実施しています。今般、令和元年9月末までの主な転嫁対策の取組状況を取りまとめ公表しています。引き続き、転嫁状況の監視・取締り等を通じ、転嫁拒否行為の未然防止を図るとともに、違反行為に対しては厳格に対処していくとしています。 ■取組…

新年のご挨拶

2020年01月01日 ブログ
新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 皆様は良い新年を迎えることができましたか? 今年一年も皆様にとって良い年でありますように願っています。 ここ数年忙しさにかまけて自己鍛錬を怠っているなぁと感じていたので 今年はそこを補うようなことをやろうと思います。 …

労働時間の設定やらモンスター従業員対策やら

2019年12月18日 ブログ
今日は昼過ぎから石巻・女川方面の顧問先を訪問しました。 そこで話題に上がったのは、労務管理、従業員の求人、競業他社への転職、ボイスレコーダーを忍ばせての社長を煽ってくる行為など・・・ ほんと中小企業をとりまく労働環境は経営側の大変さも切実なものがあるなぁ・・と感じました。 とりあえず今やれる防衛策をいろいろとアドバイスしたり、今後更なる対策をどうするかの課題を一緒に考え実施して…
あなたの身近なパートナー!022-292-2351 メールでのお問い合わせはこちら

へんみ事務所のらくらく診断

各種ご相談について、無料で診断いたします。
022-292-2351
お問い合わせはこちら
© 2020 宮城県仙台市の行政書士・社会保険労務士 へんみ事務所 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット