ブログ カテゴリ

令和元年度の休眠会社等の整理作業(みなし解散)について

2019年11月20日 ブログ新着情報
法務省は12年以上登記がされていない株式会社、5年以上登記がされていない一般社団法人又は一般財団法人について、法律の規定に基づき、法務大臣の公告を行い、管轄登記所から通知書の発送を行いました。上記の株式会社、一般社団法人又は一般財団法人に該当する場合には、令和元年12月10日までにまだ事業を廃止していない旨の届出を管轄登記所にする必要があります。その旨の届出等がされないときは、解散の登記をするな…

ゆるゆると復活です

2019年11月18日 ブログ
新着情報の更新はたまにやっていましたが、ブログを更新したのは昨年5月・・もう1年半も更新していなかったのですね。忙しさを自分への言い訳としてました。ここにきてやっと「久々に書いてみようかな・・・」と思えるような時間的精神的に余裕が出てきた感じです。と言う訳でひっそりとゆるゆるとブログ復活します。ここではあまり専門的なことは書かず、この仕事をやっているうえでの感じたことや思ったことを気まぐれに書いて…

行政書士のお仕事紹介その5【会社・法人設立】

2018年12月02日 ブログ業務
宮後県行政書士会から行政書士のお仕事紹介ということで、様々な業務のパンフレットが配布されてきました。ここで皆さんにお知らせしていきたいと思います。第5回目、今回ご紹介するのは【会社・法人設立】です。 ここにアップしますので、気になる方はこちらをご確認ください。会社・法人設立のパンフレット…

夏季休暇のご案内

2018年08月09日 その他ブログ
誠に勝手ながら、当事務所では8月11日より8月19日まで夏季休業とさせていただきます。皆様にはご不便をお掛けしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。 

2018/5/4 無事に納品

2018年05月04日 ブログ
約半年かけて作成していた就業規則・付属規程類及び各規程に記載のある必要書式集の作成とそのまとめが終わりました。連休明けに納品となります。会社の実情を知り、社長の考えや想いを知り、従業員のことも考え、お互いに安心できる規則・規程をイチから作成していくのでどうしても時間はかかります。もちろん費用もそれなりにかかります。でも現時点では会社に合った最適なものを作ることが出来たと思えます。しかし、これで完了…

4/26 あとはひたすら事務仕事

2018年04月26日 ブログ
今週は建設業許可の決算変更届と専任技術者変更届の提出、メンバーとなっている労働保険事務組合への年度更新基礎資料の提出、そして本日労基に提出した36協定書他etcと納期が決められているものが沢山あり、相変わらずギリギリのスケジュールでなんとか処理することができました。そして、夕方に行った顧問先打ち合わせをもってゴールデンウィーク前の外回り予定は無事完了。この先ゴールデンウィーク開けまでは、誰とも会う…

4/24 再開しよう・・・

2018年04月24日 ブログ
気がつけば2/9以来の更新です。あまりの忙しさにかまけて更新作業をストップしていました。ようはブログ書く暇あったら、仕事するか?寝るか?の生活でした。まだまだ立て続けに業務をこなしているところではありますがここにきて再び書いてみようかな??という気持ちになった次第です。またいつ書かなくなるかわかりませんが、とりあえず再開しようと”今”は思っています。取り替えた封筒印刷用サブプリンターのセッティング…

2018/2/9 やり終えた

2018年02月09日 ブログ
昨年9月頃に着手した医療法人の業務が今日全て完了しました。最初の依頼業務を進めていくうちに、あれもこれも・・・とやらなければならないことが見つかり、約半年にわたる業務となりました。最後の登記完了届を提出するときはやりきった感とやっと終わった感が入り交じる感覚でした。無事依頼業務を終えることができ、ほんと良かったと思っています。 AM 顧問先打ち合わせ(税理士同席)、電子申請結果確認PM …

2018/2/3 忙し・・・

2018年02月03日 ブログ
今週も忙しい一週間、明日も仕事です。とにかくいろいろやることが多く、休めない状況です。ん・・・いろいろと厳しい。でもやるしかない。
あなたの身近なパートナー!022-292-2351 メールでのお問い合わせはこちら

へんみ事務所のらくらく診断

各種ご相談について、無料で診断いたします。
022-292-2351
お問い合わせはこちら
© 2019 宮城県仙台市の行政書士・社会保険労務士 へんみ事務所 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット