2019年12月18日 ブログ

今日は昼過ぎから石巻・女川方面の顧問先を訪問しました。

そこで話題に上がったのは、労務管理、従業員の求人、競業他社への転職、ボイスレコーダーを忍ばせての社長を煽ってくる行為など・・・

ほんと中小企業をとりまく労働環境は経営側の大変さも切実なものがあるなぁ・・と感じました。

とりあえず今やれる防衛策をいろいろとアドバイスしたり、今後更なる対策をどうするかの課題を一緒に考え実施してく方向で話が進みました。

次はちょうど変形労働時間制の更新時期ということもあり、原案として作成した来年の会社カレンダーの調整を行いつつ、対象外業務のシフトの組み方などの話題が出ました。

こちらも労基法の原則を踏まえつつ、現場・経営側それぞれが一番納得できる形でのシフト作成のアドバイスをしてきました。

ますます複雑になる労務管理に対して、このままでは社労士としてヤバイなぁとひしひしと感じました。

日々情報集を怠らず、勉強も必要だなぁ・・・と。

毎日の業務をこなす中で、情報収集と勉強が一番大変で、どうしても力を抜いてしまうところですが、自分自身の根幹でも「知識」の部分なので、ここはマジでやっていかないといけないと思った今日一日でした。

今日の良かったこと

・新たな目標を考えることができたこと

・家族へのお土産で買ったサーモンの刺身がめっちゃおいしかったこと

・奥さんに教えてもらい半身のサーモンを包丁で刺身にしたこと

あなたの身近なパートナー!022-292-2351 メールでのお問い合わせはこちら

へんみ事務所のらくらく診断

各種ご相談について、無料で診断いたします。
022-292-2351
お問い合わせはこちら
© 2020 宮城県仙台市の行政書士・社会保険労務士 へんみ事務所 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット