2024年01月11日 新着情報

厚生労働省から、「雇用調整助成金・産業雇用助成金オンライン受付システムによる受付を終了します」とのお知らせがありました。雇用調整助成金及び産業雇用安定助成金については、これまで、独自のシステムにより申請の受付を行っていましたが、令和5年12月18日(月)(予定)より、「雇用関係助成金ポータル」による雇用調整助成金及び産業雇用安定助成金の受付を開始するため、「雇用調整助成金・産業雇用安定助成金オンライン受付システム」(以下、「受付システム」といいます。)による新規の申請については、令和6年1月末をもって終了します。

■スケジュール


スケジュール令和6年3月以降、受付システムによるサービスが終了します。差戻し後の再申請は速やかに行ってください。また、提出した申請書類等は、支給決定がされたときから5年間の保存が必要です。そのため、令和6年2月末までに、パソコンにダウンロードする、印刷して保存するなど、受付システム外で別途保存、管理していただくようお願いします。

■過渡期の申請方法


計画届の提出から支給申請までの期間が受付システムの終了日をまたぐ場合の申請方法の扱いは、次のとおりです。提出期限などを踏まえ、申請方法についてご検討をお願いします。雇用関係助成金ポータルでの受付開始後は、できるだけ雇用関係助成金ポータルをご利用ください。

【受付システム、窓口申請(紙)、郵送(紙)により計画届を提出している場合】
令和6年1月31日以前に支給申請する場合は、受付システム、窓口申請(紙)または郵送(紙)により行ってください。
令和6年2月1日以降に支給申請する場合は、窓口申請(紙)または郵送(紙)により行ってください。

ご不明な点は、以下のコールセンターまでお問い合わせください。
雇用調整助成金、産業雇用安定助成金コールセンター
0120-603-999 受付時間 9:00~21:00 土日・祝日含む

これに伴い、「リーフレット雇用関係助成金を電子申請しませんか?」も、その内容が改められました。
リーフレット

詳しくは下記参照先をご覧ください。

参照ホームページ [ 厚生労働省 ]
https://www.mhlw.go.jp/content/001175972.pdf

 

なお、当事務所では助成金申請業務に関しては、顧問先又は関与先等会社の内情をある程度把握している法人様以外の依頼は原則受け付けておりません。

助成金申請に伴い社内環境整備に協力いただけるような場合は受け付け対象となることもありますのでその旨ご相談ください。

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